5/27(木)-6/7(月)そうだ!!東北に行こう・・・その3

5/31(月)北の外れ堪能編
昨夜、寝る前に使おうと思ってた・むつ湾フェリーチェックしたら一日2便しかないらしい
しかも9:20と14:00てことは9:20までに龍飛崎をめぐってこなきゃいけないので早朝4:00発でした
4:00でも、空はあかるくて、すぐに日が昇ってきました・・・調べてみたら4:08には日の出だったみたい

走り出したら寒いのなんのって気温は4℃冬物装備でよかった~

メロンロードを一気に北上して、道の駅「こどまり」で珈琲ブレイク

その後、龍泊ラインを快走~めっちゃ気持ちいいワィンディング路でした

北のはずれ龍飛崎到着~

津軽海峡冬景色の碑・・・ぽちっとなとやると大音響とともに曲がながれます

ホントの龍飛崎へ

誰もいなくて、北の大地に思いをはせながら、しばらくぼ~っとしてました

んで有名な階段国道です

上から見た後、下へ移動

某聖地をめぐり、蟹田港へ

お出迎えのイルカちゃん

しばしの船旅を堪能してたらイルカが出没~がんばって撮ろうとしたが波間しか撮れんかった

ちゃりらりら~ん、く~にはイルカバッジを手に入れた

陸奥半島上陸~海峡ラインを北上して、仏ヶ浦を横目に

市街地を迷子になりつつ本州最北端へ

少し寂しいとこかな?と思っていたけど、観光客だらけでした
寂れたとこが結構好きなんで、龍飛崎の方が好みですな

お腹空いたんでランチ~本州最北端の「かもめ食堂」でね

マグロ、うに、あわびの三色盛りの「なずな丼」2000円なり~
具は他にも選べるけど、とりあえずマグロをいれて後は、好物をね
ちなみに、朝の連ドラ「わたしの青空」の主役「なずな」に、ちなんでるそうな

お腹一杯になったとこで移動開始です
最北端まで来たんで、ここから帰路ですね~
戻りながら、Jさんオススメのとこに・・・

霊場「恐山」ですじゃ、ちょいと狭いワィンディングを走り到着~
イタコさんに呼んで欲しい方がいたんだけど、祭事のときしかいないみたいです
ひととおり巡った後、霊場をあとに

もひとつ尻屋崎にも行きたかったけど、時間的に無理でした
それに八戸の「いちご煮」もパスして、今夜のお宿へ

ばびゅ~んとかっ飛ばして青森駅前のビジホへ・・・右の方ね

せっかくなので、地元のもの食べようと近くの居酒屋へ
「いちご煮」ないかなぁと思っていったけど、なかったばい
そのかわりホタテづくしでビーヤをいただきましたとさ・・・5000円オーバーでした