1/7(木)交通安全祈願つー

お休みなので、前々から交通安全祈願に宗像大社に行こうと思っていたんだけど、どうも雪予報だったので中止かなぁと・・・前日には曇り/晴れ予報になっていたので決行!!
ただ寒波到来でそうとう寒いみたいだけどね

ETC通勤割引と平日割引を使うつもりだったけど、武雄IC~古賀ICが100キロ圏内なのでカード抜き差しで半額で行くことに・・・9:00前に武雄ICなので7:30頃出発~
もちろん冬物フル装備&カイロでね

武雄まで一気にいったらそんなの遠くなくてすぐ着いちゃったけどね
体は寒くないけど、手足が寒くて小城で休憩~

トイレを済ませて、缶ポタージュで暖をとります
休憩所ないので寒いんだよねぇ
てことで休憩所のあるとこへ一気にGO

今度は手足先が痛くなるくらいで、つらかったよぉ
基山PA到着

スタバで朝食と思ったけど、人が多くて断念~せっかくなので名物基山ラーメンをいただきました
○幸ラーメンに似てておいしかった~ちなみに煮卵ラーメンです

その後は

デザートでしょと梅ヶ枝餅をいただいてから十分暖まって出発~

高速から山の方見てみると白いものが・・・雪降らないんじゃなかったっけ

んで古賀ICで下りて宗像大社到着~

本殿にて今年の交通安全をお祈りして無事に目的達成

ノンアルコール甘酒の御神酒をおいしくいただいて

宗像大社名物の「福みくじ」を~景品付きおみくじとのこと

結果は熊手が当たりました
ちなみにおみくじの結果があまり良くないんで熊手で運を集めなくちゃ

小吉ですた
交通安全の神様だから・・・旅行 近い所特に吉 とな宗像大社は九州内だから近いとこだよね!?

境内を散策して、さてユサにでも寄って帰るかなぁと来た道をもどります
3号線に行く途中で雪ですがな~しかも吹雪いてきたし
これで積もったりでもしてコケたらたまらんなぁと安全運転でゆっくり走ります
あんまりウロウロしたらヤバそうなので高速で一気に帰って武雄ICから下道で帰ることに・・・

古賀ICから高速にのり武雄までノンストップ~さすがに寒くて凍えた

やっぱ冷えた体には温泉が一番ってことでね
ぬる湯につかったら最初手足先が痛かったよぉ
しばらくしたら、ポカポカしてきたけどね
ゆっくり疲れをとってから、お風呂あがりには・・・

これっ珈琲牛乳でしょ
おいしくいただいて、湯冷めしないよう、しばらく休憩

ここ武雄温泉には豊臣秀吉の御触書があるんだよねぇ
以前は湯船のとこにあったんで湯船につかりながら読んでたのに、ドコに行ったかな~と思ったら休憩室にありましたよん

武雄に来たし餃子会館の餃子でもいただこうと向かったが、なんと定休日
しょうがないこのまま帰ろうと武雄をあとに・・・

嬉野温泉を通過~と思ったけど、ちと暖まっていこうと

「よこ長」へ寄って遅いランチ肉ちり湯豆腐定食をいただきました
前回たしか定休日で来れなかったんでリベンジ完了~

R34を走り、その後、千綿から農道へ

おお~千綿から上れば、ほぼ信号なしで帰宅できるじゃん
今度からこのルートメインになるかも~

そうして帰宅の途に着きましたとさ

ちなみに、当たった熊手はこうやってバイクに刺して持って帰ってきたけど、高速走行でも落ちなかったよん